気まぐれシムの時々ブログ

sims4のプレイ日記や建築紹介を時々気まぐれに更新

【シナリオ】宇宙研究者014

翌朝です。

トップバッターはフクくん。いつも余裕を持って起きられているのでとても助かります。

そしてジンくん。手に持っているのはセンちゃん用に取っておいたはずのご飯でした😥

センちゃんなんですが、相変わらずちゃんと眠ってくれない挙動が続いていて、シム時間で言う1時間程度で毎回起きてしまい、何回寝かせても回復しなくなってしまっていました。バグっぽいのでひとまずチートで欲求の低下を無効にした後、全快させています。前回から挙動が怪しいようなので、センちゃんは加齢するまでちょっと欲求の低下を無効にしておこうかな…と思います。

学校1時間前になったのでフクくんは集中を付けてもらっています。もう少し長めの集中を付けられたら良いんですが…

そして、登校直前にパパの食べ散らかしたお皿を自律で洗ってくれていました、ありがとう!

と言う事で、フクくんは学校です!いってらっしゃーい!

続いて起きて来たディナちゃんはお庭の草むしりからです。まだ本命の植物は生えてきませんが、所持金は68万シムオリオン位あるので大丈夫です🙆‍♀️

欲求が下がらないセンちゃんは早速、スキル上げに勤しんで貰う事に。多分今日か明日には全部上げ切れると思います。

気が付けば出勤前のジンくんが自律で見守りに来ていました。

と言う事で、ジンくん出勤です!えー!服が格好良くなってる!?地上で指示する立場になったのかな?いってらっしゃーい!

これはディナちゃんを相手におもちゃを見せびらかすをして貰ってる所なんですが、ディナちゃんはまだお庭で草むしりをしていてこの距離で成り立っているのが不思議な図です。

遅れてやってきてくれました。ムードレットも陽気だったのでそれとあるとは思うんですが、見せびらかす、ギュンギュン上がるのでとても凄いです。

ここでジンくんの勤務評価の選択肢が!えー!ポイ捨てはダメでしょ!違法化で良いと思いますー!

この後、無事に評価がアップしていました。

と言う事で、見せびらかし続けてセンちゃんの想像がスキルマックスになりました!

これは会話が全然上がっていなかったので、先に思考を上げて貰っている所です。

ここでフクくんが帰宅!おかえりー!

無事、A評価になりました!

宿題を終えた後、もう運動スキルが8まで上がっているので、タイピングゲームで高得点を取る願望をすすめてもらっています。

ジンくんも帰ってきました!おかえりー!

欲求を満たしたら宇宙行くよー!

と言う事で、ジンくんは宇宙へ。明日から三連休なので、三連休でこのシナリオの達成目標である、宇宙の生き物を5匹!集めていこうと思います!

早速、迷子らしいです。多分、救難信号を出したら即帰宅ですよね?とりあえず前進して貰いましょう!

ここでフクくんを見てみるといつの間にか高得点を獲得していた様子でした!何にも気づかなかったよー!なんかお知らせ出してよ!

前進していると金の惑星が…生き物がいるでしょうか…?

ゴミー!廃棄された…ええ…ガラクタって事…?とりあえず気を付けて帰ってきてねー!

と思って所持品を見ると、宇宙の生き物が3匹も!所持品に入っていました!シナリオの目標も3/5の判定になっていたのであと2匹!?

え!?幸先良過ぎない!?

これは特別課題をやっているフクくんとそれを手伝っているディナちゃんです。

そして、その後ろで会話スキルを上げるセンちゃん。さっき微妙に上がり切らなかった分を補ってもらっています。

無事やるべき課題が終わったフクくんは先に運動スキルを上げ切ってしまおうと遊んで貰います。

ジンくんが帰ってきました!おかえりー!今日は良い収穫があったね!

ここでフクくんがなんとフィットネス好きになってくれたようです!嬉しいなー!この家はセンちゃん以外、みんなフィットネス好きなような気がするんですが…これはきっとセンちゃんも成長したらそうなるかな…?

自律で所持品に入っているサッカーボールを蹴るフィットネス好きフクくんと親が周りにいなくて悲しくて泣いているセンちゃん。

ディナちゃんの欲求回復が終わったので、またカードを使って貰います。カードを見せるたびにもうやだ…と悲しいムードレットが付くので、都度都度慰めて幸せにしています。

ここでフクくんにお年頃が!なんと意地悪したいらしいです!自律で出るかなー?割と詰め込んでいるのであんまり出ないような気はしますが…

と言う事で、もうすっかり遅いのでフクくんから就寝です。

ディナちゃんも就寝です。

ここでチェスをしていたジンくんのオタク脳の願望が達成されました!おめでとう!🎉🎉

という事で、次の願望はコンピューター名人です!

この後、プログラミングは4時間、テレビゲームは1時間が既にカウントされていました。

という事で、欲求の低下のないセンちゃんは起きていますが、ジンくんも就寝です。

翌朝です。いつも通りフクくんから起床です。

朝早く起き過ぎたので、思いやりを上げて貰っています。もしや、全育ちを上げ切れるのでは?とかこの時は思っていますが、シナリオクリアまでには無理です。

ディナちゃんも起きて最初に草むしりです。最近、雑草が多いなぁ。

ジンくんも欲求を満たした後、今日は行けるまで何回も宇宙探索へ行って貰います!気を付けてね!

という事で、本日1度目は海賊と会ったようです。攻撃してみましょう!

本日は金曜日なのでフクくんは学校です。いってらっしゃーい!

センちゃんは草むしりをしているディナちゃんを見て思考を上げています。

攻撃したジンくんが優位に立ったようですね!有難く受け取っておきましょう!何かな?

という事で、今回はこれで帰宅のようですね!何か所持品に入りました!

これは!隕石だー!生き物ではなかったですが、嬉しいですね!

ディナちゃんの草むしりが終わるより前に帰ってきました、早い。

という訳で、2回目です。センちゃんはジンくんを見ているように見えますが、ディナちゃんを見ています👀

本日2回目はポイ捨て!先日、違法化したんですよ!捕まりますよ!こういう事故が起こるから!船をつかんで貰います!いけるかな…?

なんとか大丈夫だったみたいですね…船に穴が空いている状態で宇宙は危ない…一旦帰ってきてまた旅立って貰いましょう…

ええ…燃えちゃうの…?大丈夫?帰ってくる?

そんな不安を抱えながらカードを見せているディナちゃんとセンちゃんを見て落ち着きます。

暫く待っていると…帰ってきたー!良かった!ムードレットも怪我をしたとかついてなさそうでした。

という事で、早速3回目に旅立ちます。

本日3回目は何やらメッセージが届いたようです!何があるんでしょうか。

うええ…とりあえず生き物がいたら撃つと死んでしまうかもなので掃除を…🧹

センちゃんとディナちゃんはずっとお庭でスキル上げです。

ベトベトが美味しい…?良く口に入れちゃったね???

ウサギ!でもなんか危険なウサギみたいです!今回はそのままにすると危なそうなので爆破しましょう!持って帰れる生き物も居なさそうなので…

イオンキャノン最高!何か持って帰れたかなー?

と思ったんですが、何もありませんでした😢

その間も黙々スキル上げをしていた二人。

センちゃんは漸く、会話スキルもマックスになりました!あとはほんのちょっと思考が残っているだけです!

ディナちゃんの欲求がガタガタになってきたので、残りは一人で上げて貰う事に…

ジンくんも一度欲求の回復をして貰います。

ここでフクくんが帰宅!おかえりー!

という事で、センちゃんのスキルが全てマックスになりました!おめでとう!加齢は明日とかにしたいので、それまで好きに遊んでいて貰う事にします。

ジンくんは本日4度目の宇宙へ!

なんと月に!着陸しましょう!

何があるか分からないので探索機を送りましょう!

この後、探索機が降りられないとかなんとかで帰宅します!となりました…そんな…

これは特別課題をしているフクくんとそれを手伝うディナちゃん、遊びにやってきたセンちゃんです。

フクくんの育ちもそろそろもう少し上げておかないとなーと思って、ありがとうと〜とごめんなさいを〜を交互に2回やって貰っている図です。

フクくんのその顔は多分ちゃんと聞いてないです。

という事で、すぐに帰ってきてしまったので後一回くらい!宇宙へ!

本日5回目は脱出パッドが漂流?中に人がいたら大変なので、招き入れましょう!

なんとエイリアンだったようです!捕まえて連れて帰らなきゃ!

ええ…ツルツル…そんな…

この後すぐに帰ってきてしまったので、あと…あと一回だけ…

行きます!本日6回目の宇宙探索!

何やら古い宇宙船がある様子。

なんと商人がいたみたいですね!ありがとうございます!生き物いるかな?

いやー、いい日でした。何が手に入ったかなー?と思っていたんですが、何も手に入らず、500シムオリオンが振り込まれました。なぜ?

うう…悔しい…まだ夕方だからあと一回…と繰り返されるあと一回。

本日7回目の宇宙探索!

遺棄された船が!さっきと似たような展開!乗ってみましょう!

なんと!研究施設だったんですかね?もちろん、生物の方へ!

サンプル!これは生き物では?当たりでは?深追いして全てを失うのは困るので、急いで立ち去りましょう!

という事で、4匹目をゲットしました!あと1匹でシナリオクリアです!

この時点でシム時間だと21時を過ぎていたので本日の探索は本当に終わりです。

作り置きが無くなったのでディナちゃんに料理を頼んでいるんですが、ずーっと元気なセンちゃんはずーっと家の中を歩き回っていて可愛いです。

ジンくんおかえり!お疲れさまー!

自律で夕飯を食べるディナちゃんと話すセンちゃん。ディナちゃんの顔が険しいのは嫌いな料理をしていたせいです。

自律で遊ぶセンちゃん。可愛いです。

何故か息子の部屋まで行って夕飯を食べるジンくん。フクくんは感情コントロールのために日記を書いてたので遠慮して貰っても…?

という事で、フクくん就寝です。

ディナちゃんが失恋をした、みたいなムードレットになっていたので久々に夫婦仲良くして貰いました💕

そのままディナちゃんは就寝です。

まだ元気なジンくんはコンピューター名人の願望を進めてもらうべく、ゲームをして貰っています。

後ろで見つめるセンちゃん。気が付けば良く誰かを見つめていたりします。

明日は加齢させたいので、欲求の低下を有効にしてセンちゃんもベッドに入って貰いました。

ジンくんも就寝です。

という事で、今日はここまで😴